カテゴリリンク

2024年9月4日水曜日

秋の大収穫際ーブドウも収穫

 ~みんなで山分けだぁ!~



 去年の9月下旬、せっかく袋がけしていたブドウがクマにやられて全滅…


 我々は一粒も食べることができませんでした。


 今年は天候にも恵まれ、びっくりするほど実が生っていたのですが…



 何しろブドウ園はクマの生息地のすぐそば。


 リスクが高すぎて、袋がけもできませんでした。


 電気柵もコスト的に合わないので、今年もクマに食べられるのを待つだけかな…と思っていたのですが…。


 今日仕事から帰って玄関のドアを開けると、なんとブドウの山。



 写真の10倍くらい採れたそうですが、冷蔵庫は無花果でいっぱいなので、みんなで山分け。


 今日は朝からチーム元太郎さん3人が、無花果のカラス対策を施してくれたので、その間に収穫したようです。



 ブドウ棚にはまだ半分くらいは残っているとのこと。


 あと1週間くらいすると甘さが増して採り時になるのですが、そのころにはクマは間違いなくやってくるでしょう。


 今日収穫したブドウは、まだ酸味がありますが、十分おいしいので、ご近所にもおすそ分けしました。








 今週は先々週に引き続き、監査法人勤務時代の仕事仲間である公認会計士2名が応援に来てくれています。


 私も早く、秋の大収穫際に参加しなければ!