カテゴリリンク

2024年9月1日日曜日

無花果 収穫開始だぁ~!

 ~エスペランサ8号 出動せよ!~


 カラスが無花果をくわえて低空飛行していたのが、収穫開始の合図でした。


 今年、ピンクレモネードブルーベリーを、鳥の被害から守ってくれた「鷹の姿をした凧」を、無花果園に移しに行ったら…


 なんと、丸々と太った無花果が、目に飛び込んできました。


 昨日に引き続き今日も仕事するつもりでしたが…居ても立っても居られなくなり、急遽無花果を収穫することにしました。


 エスペランサ8号バックホーを無花果エリアに運び、エンジンをかけっぱなしにしておきます。


 爆竹を鳴らし、ズボンのポケットには鳥追いピストルとクマよけスプレーを入れ、万全の態勢で収穫。


 すでにかなりカラスに食われていたのが残念でしたが、思っていた以上に収穫できました。



 このバスケットで4つ。

 今年は全体的に昨年より実が大きく、上出来です。


 早速パルテールに電話。

 すぐに来てくれました!


 今年も越山農園は、パルテールに協力しますよ!


 お楽しみに。