カテゴリリンク

2024年9月8日日曜日

クマ対策で動きあり!

 ~緩衝地帯を造るー自分たちも参加~




 クマ対策で行政が動き始めました。

 人とクマとの緩衝地帯を造るのです。



 とても助かります。




 私の家の背後の藪も、先日刈払いの作業が行われたのですが、


 範囲を確認すると、自宅の敷地から緩衝地帯までは、20~30ヤードくらいあるようです。


 この間の藪を整理して見晴らしをよくしておかないと、いきなりクマに出くわすリスクはあります。


 お隣の敷地の持ち主も同じ考えのようで、すっかり意気投合。

 ではでは…やりますか。

 んだすな(注:そうですね)


 お隣の方は、刈払い機で轟音を響かせながら、ワシワシ丈夫な雑草をなぎ倒していきます。


 私も負けてはいられません…といっても…

 腰痛がひどいので、刈払い機を振り回すのは無理。


 バックホーで雑草を根こそぎひっくり返していきました。


 お隣さんも…なかなかやりますな。

 お宅のほうも…大したもんですな! にやり。


 どうも…2人ともやり始めると止まらない性格のようでして…


 とうとう緩衝地帯までの藪を、一気に撤去してしまいましたよ。

 2人で作業した箇所の右半分側。



 幅は30ヤード以上あったかも…。

 きれいに整地するのは、また後日。


 右に見えるのは、わが農園のシンボルツリーである柿の木


 昨年はクマにやられて全滅でした。


 かなり見晴らしがよくなったので、いきなりクマに出くわすリスクは、かなり軽減されたことでしょう。。


 やるときは…やるでね。