カテゴリリンク

2022年12月18日日曜日

友人がなんでも鑑定団へ出演

 ~明治の七宝コレクター~



 名古屋の友人が、12月20日放送の「開運!なんでも鑑定団」に出演(録画)するそうです。


 マッシュことMSIさんです。


 マッシュさんとは趣味が一緒。


 お互いの家をギターを抱えて家族連れで行ったり来たり。

 いつも演奏会を開いて楽しんでいたのです。


 ヤイリギターの工場見学に行こうと誘ってくれたのもマッシュさん。




 その後私はヤイリギターにのめり込むことになり、

 (当時の社長の矢入一男さん)



 何度も通うことに…。



 秋田に移住した後も、



 コロナ前ですが、ギター制作の打ち合わせで岐阜県の可児まで行っていました…。


 (ライオンキング)


 弾かせてもらいました。


                

  

 そしてもう一つの共通の趣味が骨董。


 名古屋吹上の骨董市などへよく出かけ、お互いの成果を自慢したり批評したりして楽しんでいたのですよ。


 そのマッシュさん、途中から明治の七宝に興味が移ったようです。


 「華麗なる明治七宝という本まで出版し(アマゾンで販売中)、



 各地で講演も行っているようです。


 秋田では、なんでも鑑定団はBSで数か月遅れで放映されているので、タイムリーに見ることはできないのですが、


 果たして…鑑定やいかに!


 私も…秋田に移住後おとなしくしていた骨董のムシですが…


 騒ぎ始めなければいいのですが…。


 雑誌を見るだけで…我慢しましょうかな。