カテゴリリンク

2022年12月12日月曜日

無花果エール届いた!

 ~お世話になった皆様に~



 今日、事務所で仕事をしていたら、羽後麦酒さんがやってきました。


 「みんな大好き!越麻呂の無花果エール」の到着です。



 今回は307本。

 箱を開けてみると…おお!



 取り出してみました。



 あ…間違いました。それにしても、似てるなぁ…。




 こちらです。



 面白いデザインです。気に入っています。


 さて、酒販免許のない今、この無花果エールをどうするか…。


 秋田に移住(Uターン)後、早いもので9回目の冬を迎えています。


 名古屋での仕事の実績や肩書を、全て名古屋に置いてきたので、仕事の当てが全くない状態で秋田にやってきました。


 どうやって食べていこうか…。

 そもそも自分のやるような仕事は、秋田県にはないのでは…。


 そういう心配があったのですが、高校の先輩が、大きな医療法人を紹介してくれました。

 ありがとうございます。


 秋田県内の某金融機関の監査は、当時大手監査法人の新日本監査法人が担当していました。


 そんな中、某金融機関の監査を私にやってもらえないかという話がありました。


 会計監査人変更の段取りをつけてくれたのは、高校の同級生。


 秋田で法定監査の仕事ができるとは…しかも金融機関の会計監査…私の得意中の得意分野です。


 仕事での活躍の場をいただきました。


 感謝しています!


 一方農業。


 何もノウハウはありませんでしたが、三種町の元太郎さんがいろいろ教えてくれました。


 今では「チーム元」のメンバーが、農作業を手伝ってくれます。


 またご近所のKさんが、きれいに草刈りをしてくれるので、農園はいつも公園のようです。


 皆さん、ありがとうございます。


 ゴルフ。


 「一緒にゴルフやりませんか」


 と声をかけてくれたのは高校の先輩の鈴木さん。

 嬉しかったですね。


 楽しいゴルフライフを満喫しています。

 ありがとうございます。


 秋田にUターンしてからお世話になった皆様方に、無花果エールをお配りしちゃいましょう。


 羽後麦酒さんには、7月はじめを目途にもう一度無花果エールを仕込んでもらうようお願いしました。


 そのころには何とか酒販免許を取っていたいものです。


 「農家が自分の農園で作った果実を使い、自分で企画して、ビール(発泡酒)の販売まで手掛けてしまう」


 というのは、珍しいのではないでしょうかね。