カテゴリリンク

2022年1月8日土曜日

帯状疱疹問題

 ~特効薬は?~


 堆肥研究家は今年も年賀状をたくさんいただいたようです。


 驚いたのは、愛知県のミッションスクールで30年間教師をやっていたころの教え子さんたちから、


 「骨折した右手は大丈夫ですか?」


 というコメントが多く寄せられたこと。


 越麻呂日記を読んでいただいているそうです。ありがとね~。


 堆肥研究家はまだリハビリ中。


 今日も「なんでまだ痛いんだろ😢」と言いながらも、約4か月ぶりに電車で元気に秋田市まで出かけていきましたよ!


 さて今の時期、ゴルフはもちろんできないし、農作業でやることは果樹の剪定くらい。



 その剪定作業も、昨年の11月には元太郎さんと遠藤さんが基本的なところをやってくれたので、





 私は本業に集中できます。


 昨年はこの時期、臨時的な業務もあり、1月3日から休みなしで突っ走っていったら、3月下旬に帯状疱疹になってしまいました。


 その後、弟の税理士事務所に業務移管したり(弟も忙しいので申し訳ないけど…)などで、年間で22~3日分くらい仕事が減りました。


 これで結果的に、帯状疱疹問題は解決したやに思われたのですが…。


 今年は4月に始まる新規ジョブ(年間日数は70~80人日分くらい必要)で、いい仕事をしたいと考えています。


 そのための準備もしたいので、冬の間はやはりなかなか休めません。


 帯状疱疹のワクチンがあるそうですね。

 予防接種を受けようと思ったら、お医者さんからは


 「抗体ができているので、ワクチン打つ必要はないんじゃないかい?」…。


 仕事が山積みなので、今年も新年早々から突っ走るのですが…


 大丈夫だろうか…。