カテゴリリンク

2022年1月13日木曜日

育成仮勘定

 ~イチジクー減価償却開始~


 越山農園の会計帳簿には、「育成仮勘定」というとても珍しい勘定科目があります。


 いわゆる一般事業会社の「建設仮勘定」にあたる科目です。


 苗木代や肥料代・材料費・人件費など果樹園に投資した金額は、いったん育成仮勘定に集計します。


 その後固定資産(この場合『生物』という科目)に振り替えて減価償却を行うわけです。


 我が社の優秀な顧問税理士(私のことですが)が言うには、


 「きちんと販売可能にならなければ減価償却できませんよ…費用収益対応の原則ですからね」


 ということなのだそうです。


 へ~!そうなんだ。


 越山農園の売上帳によると、昨年9月12日にはイチジクで最初の売り上げが計上されています。


 育成仮勘定のうち、イチジクの取得原価分だけ集計して生物勘定に振り替え、固定資産台帳に登録します。


 4か月分だけ減価償却できるわけですな。


 イチジクの耐用年数は…何年でしたっけ?


 さて本日、12月決算会社の顧問先の方が事務所を訪れ、申告書作成に必要な帳票を一式いただくことができました。


 お土産にいただいたハタハタ鮓。自家製だそうです。

 とても貴重なものをありがとうございます。


 ではでは、自分の会計事務所と越山農園の決算はいったん横に置いておいて、週末に申告書作成に取り掛かります。


 当分休みの日はありませんが、あまり無理をしないで…夕方6時以降は


 これと



 これで



 熱燗でもいただきますか。


 それにしても、毎年冬の間だけ愛用している写真の徳利は磁器ですが、下のほうにだいぶしみが出てきました。


 いい景色ですな。