カテゴリリンク

2022年1月6日木曜日

バックホーからの雪景色

 ~除雪が大変だけど…~



 秋田に移住してきて8回目の冬。今年は寒いだけでなく、雪が多いです。



 今の時期、秋田大学の主要な会議に出席する以外は、基本的に事務所にこもりきりで仕事をしています。


 究極の職住近接。恵まれていると思います。


 私の住んでいる田舎町から秋田市まで、毎日のように通うとなると大変です。

 電車は動くかどうかわからないし、動いても遅れが出て時間が不規則。



 車で通うにしても、通常40~50分で行ける距離でも場合によっては2~3時間かかるかも。

 そのその分早めに出勤しなければなりません。



 関東でも降っているそうですね。雪に慣れていない地域なので、大変だと思います。



 今日も朝から除雪。




 少ない年は、年に2回しか除雪機を稼働させなかった年もありましたが、今年は頻繁に除雪が必要です。


 バックホーで雪かきしていてふと顔を上げると…きれいな雪景色が。




 スキー場みたいないい雪ですな。



 せめて雪景色でも楽しみたいものですが、早く仕事がしたいので、除雪しなくては…。



 ちょっと雑ですけどね。でも十分車は通れるでしょう。




 それにしても…バックホーは楽しいなぁ!