カテゴリリンク

2021年7月22日木曜日

水問題解決へ

 ~臨時予算委員会開催~


 ケートラの荷台には、10ℓのじょうろを25個積むことができます。

 へ~!そうにゃんだ。



 これにホースで40~50分くらいかけて水を入れます…250ℓ。


 その後ケートラでピンクレモネード地区に運びます。

 よっこらしょと10キロのじょうろをおろし、よたよたと持ち歩いて水をやるわけですな。

 大丈夫にゃんこ?

 


 これを2往復!つまり、水やり1回につき、500ℓの水を約3時間かけて、じょうろで運んでいるのです。え?



 ありえない…。とタロ君。



 秋田に移住した頃であれば、時間も体力もあったし、実際これ以上の作業をしていました…


 そういえば、水10ℓ入りのじょうろを両手に持って、100ヤード先まで何度も水を運んでいたっけなぁ…ひたむきでしたな。


 たいしたもんだ! とハナちゃん。



 たとえ倒れても本望…と、誰かが言っていたそうです。


 「限界を超えてからが勝負!」と。でも…


 「このおっさん…じょうろで水を運んでいて、『このままではピンクレモネードが…』とかつぶやきながら、前のめりになって倒れてしまいましたよ。」


 などといわれたくないしなぁ。


 井戸を掘ったらどうか…という意見もありましたが…えっ?



 「リング」という映画のラストシーンを思い浮かべてしまいます。

 怖いにゃんこよ



 空梅雨で雨は降らないし、連日30度を超す暑さ。もう決断しましょう。


 一度決断したら行動は早いほうがいいでしょう。昨日役場の水道課に電話して、事情を確認。


 道路をほっけして(注:掘って)、水道管を引くことにします。

 一歩前進ですな。



 明日には水道設備業者が現場視察に来ます。よっかたニャンコよ!

 早く楽になるといいね。



 将来のことを考え、たくさん仕事をしているうちに、設備投資は済ませてしまったほうがいいでしょう。


 新型ランドクルーザー300のGRースポーツは遠のきましたけどね。


 世間は4連休だそうですが、そういった事情で私は毎日仕事。


 500ℓの水やりよりも楽ですから。