カテゴリリンク

2018年11月3日土曜日

サルナシ酒

~果実酒で一番おいしい?~


 今日は顧問先の医療法人の医院長先生と、同じく顧問先の歯科クリニックの医院長先生たちと椿台CCで早朝からゴルフ。

 もうシーズン終りに近いので、すごい人でした。一回でも多く!


 椿コースでバーディ2個とって久々38。楽しかったですが…腰が痛い…。


 堆肥研究家は内館牧子さんの講演を聴きに行き、種苗交換会を楽しんできたようです。秋晴れでよかった。


 一昨日作ったサルナシ酒です。


 まだ飲んだことがないのでネットで調べてみると、「サルナシ酒は果実酒では一番おいしいのではないか」と書いてありました。


 おお!そうですか。


 サルナシ酒に入れる果樹は、本来であれば固いほうがいいのですが、収穫が遅れてしまい、柔らかくなってしまったものもありました。


 やわらかいのは生で食べるとキウイに似てとてもおいしいのですが、振り分けが大変でした…だったそうです。


 果樹とホワイトリカーと氷砂糖を容器に入れます。例によって果樹多め。


 2個できました。


 もっと早く収穫していれば、倍はできたでしょう。残念。


 サルナシ酒は造り始めてから3か月くらいから飲むことができるそうですが、1年待つととてもおいしいそうです。


 もちろん1年待ちましょう!