カテゴリリンク

2018年11月2日金曜日

堆肥研究家の一日

~やることいっぱい!~


 昨日は珍しく夕食時にお酒を飲まず、食後も夜中の10時まで、9月決算の顧問先の確定申告の準備をしていました。


 いっぽう堆肥研究家はというと、昨日に引き続き朝から干し柿の準備をして軒下に吊るし



 お昼には原木なめことサルナシの収穫です。


 そして夕方にはサルナシ酒を作り、夕食後にヨガ教室から帰った後、昼にバケツ一杯収穫してきた原木なめこの冷凍作業を行います。


 作業が終わったのは、夜中の12時を過ぎていたそうです…私は寝てました。


 私もそうですが堆肥研究家も、目の前にやることがあった場合「時間がないから後で」が許される環境とは無縁の世界で働いてきたので、退職後もその習性が抜けないようですね。


 今日もこれからサトイモの収穫。あ~~やることいっぱい!


 干し柿ですが、今年は村の集会所の正面にも軒下に干し柿を吊るす仕組みを作っていただきました。


 こちら側のほうが朝から日が差し込んでくるので日当たりが良く、間違いなくいい干し柿ができるはずです。


 冷凍庫が待ってますよ。