カテゴリリンク

2018年10月13日土曜日

ジャンボ栗

~こんなにでっかいのが…~


 3年ほど前でしたか、大きな栗で有名な西木町に栗の苗を分けてもらえないか尋ねたところ、残念ながら分けていただけませんでした…まぁいきなりなので仕方ないですけど。


 それならと、カタログで購入して植えてみた栗の木ですが、早くも大きな実が付きましたよ。


 まだ数は少ないですが、徐々に採れ始めています。もう数年もすれば、栗を購入する必要はなくなるでしょう。


 大きさを山栗と比べてみましょうか。


 こちらが山栗です。


 そしてこれが私が植えた栗。数がそろったら、ワイン煮にする予定です。


 どっちが大きいでしょうか。


 うわっ!私のほうが大きい。これなら西木町の栗といい勝負ができるかも。


 まぁ、栗は大きければいいというわけではありませんけどね。


 山栗は小さいけれど、とても美味しいです。