カテゴリリンク

2018年10月11日木曜日

ここ見て!にゃんにゃん

~ハナちゃんが教えてくれた秘密の場所~


 初めてのマルチに苦戦しています。なにしろ慣れないので…。


 今回はニンニク千個なので、失敗するわけにはいきません。


 真剣に作業を行っていると、ハナちゃんがやってきました。

 堆肥研究家の背中に乗っかって、何やらあっちへ行こうと誘っているようです。


 敷地内の木々をかき分けて入っていくと、ハナちゃんが「ここ見て!にゃんにゃん」と言っています。


 おお!アミコダケではないですか。こんなところにたくさん。


 そういえば今年はキノコが豊作のようですね。

 まぁここは敷地内なので滑落する心配もないし、遭難することもないでしょう。


 「山菜やキノコのある場所は、身内にも教えない」といわれていますが、心の優しいハナちゃんは秘密の場所を教えてくれました。ありがとね。


 今年も見知らぬおばさんが敷地内に入ってきてびっくりしましたが、そういえば大きな袋を抱えていましたなぁ。


 農作業で忙しい日々ですが、こういった自然からの贈り物はとてもありがたいです。