カテゴリリンク

2018年10月9日火曜日

畝立て

~ニンニク千個の準備は続く~


 ニンニク千個を植えるために拡張工事を行った畑ですが、牡蠣殻石灰をまいて2週間、ニンニク用の肥料をまいてから1週間寝かせておかなければなりません。


 そしていよいよ畝立て。耕運機の出番です。300坪の畑用に購入したもので力強いです。



 ところがこれからが大変なのですよ。鍬で整備していかなければなりません。人力です。


 今回は初めてマルチを使うので、そのサイズに合わせて畝のサイズも調整しました。


 腰に負担がかかります。あ~~疲れた。


 私もお手伝いしたいところですが、相変わらず堆肥係です。


 既に20トン分畑に投入してもうなくなってしまったので、再びダンプで3台分約20トン運んでもらいました。


 たとえばマルベリーです。立派に育ちました。



 ほとんど手をかけていないのですが、

 「ワシら勝手に育ちますケン」

 と言われているような気がします。


 まぁそういわずに…たまにはお手入れしてあげますよ。


 樹の周りの草をむしり、そこへ堆肥を投入していきます。


 1本につき、一輪車(エスペランサ3号)で6杯必要でした。


 果樹は420本ほど植えてあるのですが、これから年末にかけて1本1本丁寧に世話をしてあげます。


 全ては「あしたのため」なのです。