カテゴリリンク

2017年2月2日木曜日

ギャルリ百草

~広がれ秋田の食材~

 デパートでものを買わなくなってから7~8年になるでしょうか。名鉄百貨店からディーゼルのジーンズを買ったのが最後です。その前となると、一時パパスに凝っていて、高島屋から購入した10年ほど前までさかのぼります。


 そして、私服に関しては、秘密のお店が2件ありました。そのうちの一つが岐阜県多治見市にある「ギャルリ百草」さんです。名鉄グループの友人Mさんに教えてもらい、Mさんご夫妻と一緒に行って以来、展示会の都度訪れるようになりました。



 実はこのお店の建物は、エスペランサ村の集会所を建設するにあたり、「藤助の湯ふじや」とともに最も参考にさせていただいた作りなのでした。


 ギャルリ百草さんは、陶芸家のご主人がつくる陶磁器と、奥さまがつくる「サロン」(筒状のスカート...でもないし、腰紐を使って着用する独特のものです・・・何と言ったらいいのか・・・HPをご覧ください。堆肥研究家も長年愛用しています。職場でもOK)を常設展示しています。

 折々に、現代美術、生活道具、工芸などのすばらしい企画展も開催しています。


 ファッションの企画展では、なぜか男性が着られるものが混じっているのですよ。とはいっても数が少ないので、それを丁寧に探していきます。ライバルはギャルリ百草さんのご主人でした。


 私は秋田に移住してしまったので、もう秘密にする必要もないでしょう。


 私の好みは「真木千秋」さんと「モンサカタ」さんの作品です。Tシャツの上に羽織るだけでOK。ジーンズにとても合い、冬以外は今でも愛用しています。同じものがないのでいいですね。


 6月には仙台で、奥さまのサロンの展示会が開催されるそうですので、行ってみることにしましょう。


 そのギャルリ百草さんにいろいろお世話になったので、農業法人重兵衛「ミルキークイーン」を送ったところ、とてもおいしいと喜ばれました。これからは、直接この「ミルキークイーン」を取り寄せたいとのことです。


 また、知り合いの公認会計士事務所に勤めているOさんは、私のブログをご覧になっているらしく、由利本荘で仕事があるたびに「重兵衛トマト」を購入しているそうで、ご家族に大変喜ばれているといいます。

 このトマトです。


 秋田のおいしい食材が、どんどん広がってくれると、私もうれしいです。