カテゴリリンク

2017年1月30日月曜日

澤田さん


 公認会計士協会の各地域会会長の同期OB会は、毎年全国研究大会の前日に行われています。今年は金沢ですので、ぜひ参加する予定です。


 幹事の方が出欠を取っていたのですが、メールでのやり取りを見て驚きました。公認会計士協会元副会長の澤田さんが、昨年末にお亡くなりになったということでした。とてもショックです。


 澤田さんは近畿会出身の方で、ちょうど私が東海会会長をやっていた時の本部の副会でした。ずいぶんお世話になりました。


 私の任期中に名古屋で全国研究大会が開催されたのですが、トヨタの張元会長をお招きして、会員1,200人の前で壇上で挨拶する時も、澤田さんがとなりで「落ち着いていきなさい」とアドバイスをしてくれ、無事に乗り切ったことがとても印象に残っています。


 ずっと公認会計士業界のことを真剣に考え続けてきたかたで、この業界の最大の功労者の一人です。


 澤田さんのことを考えると、私も「秋田でのんびりしていていいのか」という気持ちに駆られます。


 ご冥福をお祈りします。