カテゴリリンク

2016年11月6日日曜日

大収穫祭の締め

~無名なヤーコン~


 数日前、東京は杉並区に住んでいる方から連絡がありました。「ブログを見たのだけれど売ってほしい」とのこと。


 今のところエスペランサ村での収穫物は、販売を目的とはしていないので、お分けすることにしました。

 「サツマイモの紅はるかサトイモ原木シイタケ、それにたろんぺネギに自家製唐辛子」を段ボール箱に詰め込んで送ったところ、奥様が「超~~喜んでいた」そうです。こちらもうれしい限りです。


 「東京進出の第一歩」です。


 昨日は、由利本荘市にお住まいの方が、わざわざ我がエスペランサ村までやってきてくれました。焼きシイタケとビールでおいしく食べたそうです。そうですか。口コミで広がっていくとありがたいです。


 我がエスペランサ村での収穫物は、どうやら販売に耐えられるようですね。エスペランサ村発の特産品を、これからいろいろ作っちゃいましょう。


 試作品はどんどんできていて、一部このブログでも紹介しているのですが、アイディアだけはまだまだいろいろあります・・・例えば・・・。


 あっ!ヤーコンのことを書くのでした。話がそれました。


 春植え野菜の大収穫祭、最後を飾ったのは「ヤーコン」君でした。いやはやずいぶん待たせましたね。


 例によってヤーコンが隠れていると思われるあたりを掘らなければなりません。今回はスコップを使いましょう。またしても穴掘りです。


 今年も秋真っただ中、考えてみると今年1年、ずいぶん穴を掘りましたなぁ~。ハナちゃん。



 我が穴掘り人生はいつまで続くのだろうか・・・。


 などと考えながら掘っていくうちに、傍らではヤーコンがどんどん収穫されていきます。おお、こんな大きいのが出てきました。



 長い一畝全部がヤーコンです。



 これをプラスチックケースの中に入れ、おがくずかもみ殻に混ぜ込んでおくと水分が蒸発しないので、来年の春まで食べることができます。

 ところがこのヤーコン、昨年も書きましたが、あまり知られていないのですよ。


 私も秋田に来て初めて知ったのですが、秋田の人もあまり知りません。もったいないですね、こんなにおいしいのに。

 「ヤーコンで町おこしを!」

 というわけにはいかないでしょうね。

 でももっと広げる努力をしなければ。

 レシピごとお分けしたらいいだろうか。