カテゴリリンク

2016年11月7日月曜日

たろんぺネギ

~鍋物にどうぞ!~


 昨日今日と、東京や由利本荘から感動のメールが寄せられています。今日は名古屋方面にもワンセット送りましたでね。


 本当はあちこちにたくさん送りたいのですが、何しろ「大規模家庭菜園」ですので数に限りがあります。すみません。来年はもう少し増やしますけん。


 シイタケの評判ももちろんいいのですが、意外というか評判がいいのが「たろんぺネギ」です。



 昨年もネギを植えたのですが、なにしろ初めてでしたので、植え方すらろくにわからない状態でした。それでもそこそこのネギが収穫できたので、今年も喜んで苗を買ってきたのでした。選んで買ってきたのは私です。


 ところが、私がいそいそと買ってきたネギの苗は、当初考えていたネギとは違う苗だったようです。


 そんなこと言われても、わかりませんがな!


 でもせっかく買ってきた苗でしたので、植えてみました。昨年は寝かせるようにして植えたのですが(そういわれたので)、今年は試しに立てて植えてみることにしました。


 今年植えたネギは、どうやら鍋物用のネギだったようですね。写真では土に隠れていてわからないのですが、白い部分がやたらに太いのですよ。




 ラーメンやそば・うどんに入れるにはちょっと太すぎるんじゃにゃいの?


 と、タロニャンは言いますが、分葱アサツキも植えているから大丈夫。


 たろんぺネギは、鍋物のほかにもすき焼きに、あるいはそのまま焼きネギにしてもOKです。


 冬にはもってこいのネギなのでした。