カテゴリリンク

2016年7月20日水曜日

放任主義

~あれま!できちゃった!~


 今日の午後、たまたま「んだ豆」シールを制作した会社の方が、エスペランサ村を訪れてきました。シールを納品したのだそうです。


 その方は、「んだ豆」の名付け親が私だと知ってびっくり。まぁそうでしょうね。



  さて、エスペランサ村で初めて試みた「スイカ」です。いただいた苗は、順調に育っていたようです。


 普通自然界の植物は、自分に合った環境で力強く自生していくものですが、野菜の場合はそういうわけにはいかず、丁寧に手を加えて育てていかなければならないのだと、モノの本で読んだことがありました。

 確かにその通りですね。でもスイカはどうなのでしょうか。


 スイカはどうやら育てるのが難しいようなのですが、一方で何も手を加えなくても育っていくのだという意見もあります。


 今回植えたスイカの苗は、まったく手を加えていません・・・自慢じゃないですが・・・忙しくてなかなかかまってあげられなくて・・・。

 苗は、敷地内をどんどん匍匐前進しています。すごい勢いです。でもこれって、切らなくてもいいのだろうか?



 つい最近、

 「あれま?いつの間にかスイカができとるがや」

 と驚いたばかりですが、2~3日するうちに、数が増えてきました。


 こんなところにも



 こっちにもゴロンゴロン



 なんだか不思議な気分です。

 うわっ!こっちには子供スイカだがね。



 本当は摘果して、いいのだけ残すのが本来のあるべき姿なのでしょうが、採って捨ててしまうなんて、なんかもったいなくて私にはできませんよ。