「今年はいい赤紫蘇が育ちましたね、タロニャン」
「そうですな・・・」
「ハナちゃん」
ということで、タロニャンとハナちゃんは、今日も畑で楽しく遊んでいます。毛皮をまとって暑いでしょうに。
さて、昨年とてもおいしかった「シソジュース」です。もっと作ろうと思った段階で、すでにシソの収穫時期は終わっていて、残念ながらすぐになくなってしまいました。
それならばと今年は、自分たちで育てた赤紫蘇でシソジュースを作るつもりで、当初は300本くらい植えるつもりだったのですが、あれも植えたいこれを増やしたいとやってるうちに、畑のスペースがなくなってしまいました。
結局植えたのは30本ですが、とてもうまくいきましたね。土が合っていたのでしょう。
今回収穫する赤紫蘇は、とりあえず「完全無農薬の梅」を漬けて梅干を作るのに使うことにして、シソジュースは、JA湖東の「野菜畑」から大量に仕入れてきた赤紫蘇を使って作りました・・・作ったのは堆肥研究家です。
シソジュースはとてもおいしいし、健康にいいので、毎日飲むことにしましょう。
来年は畑のスペースを広げるので、今度こそシソを300本植えることにします。そして、エスペランサ村の完全無農薬の赤紫蘇で作ったジュースを、本格的に
「ディープパープル」
と命名することにするのです。
そういえば「紫の炎」という名曲もありましたね。「BURN]です。でもこれだとカクテルになってしまうので・・・。
頼むから、誰もパクらないでほしいのだ。