カテゴリリンク

2016年7月24日日曜日

今年もディープパープル

~完全無農薬の赤紫蘇~


 「今年はいい赤紫蘇が育ちましたね、タロニャン」



 「そうですな・・・」


 

 「ハナちゃん」


 ということで、タロニャンとハナちゃんは、今日も畑で楽しく遊んでいます。毛皮をまとって暑いでしょうに。


 さて、昨年とてもおいしかった「シソジュース」です。もっと作ろうと思った段階で、すでにシソの収穫時期は終わっていて、残念ながらすぐになくなってしまいました。


 それならばと今年は、自分たちで育てた赤紫蘇でシソジュースを作るつもりで、当初は300本くらい植えるつもりだったのですが、あれも植えたいこれを増やしたいとやってるうちに、畑のスペースがなくなってしまいました。

 結局植えたのは30本ですが、とてもうまくいきましたね。土が合っていたのでしょう。



 今回収穫する赤紫蘇は、とりあえず「完全無農薬の梅」を漬けて梅干を作るのに使うことにして、シソジュースは、JA湖東の「野菜畑」から大量に仕入れてきた赤紫蘇を使って作りました・・・作ったのは堆肥研究家です。


 シソジュースはとてもおいしいし、健康にいいので、毎日飲むことにしましょう。


 来年は畑のスペースを広げるので、今度こそシソを300本植えることにします。そして、エスペランサ村の完全無農薬の赤紫蘇で作ったジュースを、本格的に

 「ディープパープル」

 と命名することにするのです。

 そういえば「紫の炎」という名曲もありましたね。「BURN]です。でもこれだとカクテルになってしまうので・・・。


 頼むから、誰もパクらないでほしいのだ。



 ※今回、ネコちゃんたちの写真写りがあまり良くないので、「商標登録」のところに、追加で写真をアップしました。ご覧くだにゃい。