今年の春、埼玉県浦和市のご家族が、タケノコや原木シイタケそれにワラビやタラの芽等の山菜の収穫体験のためにエスペランサ村にやってきたのは、拙ブログにも書いたとおりです。
そして昨日、今度はジャガイモの収穫体験にエスペランサ村にやってきたのでした。
日中は気温がどんどん上昇してしまうので、早めに畑に出かけます。
さっそく「グランドペチカ」を引き抜きました。おお!立派なジャガイモ君ですね。
収穫したジャガイモは、その場に集めていきます。タワラヨーデルに
グランドペチカです。
そばでは子供が「ハート形のジャガイモを見つけた」といって喜んでいます。
私はというと・・・なんと「人面イモ」です。この人や
この人です。
なんだかどこかで見かけたような・・・。別名「デストロイヤー」と言われているだけのことはありますね。
ジャガイモ掘りは、やっているうちにどんどん夢中になってしまいます。
収穫体験ですので、一部だけ引っこ抜いてもらえばいいやと思っていたのですが、結局4つの畝すべてを引き抜いてくれました。いやはや助かりましたね。
大人はいつまでもジャガイモをホジホジしていますが、子供はすぐ飽きてしまったようです。隣に植えてあるいろんな色のミニトマトをつまんで食べています。路地モノですのでおいしいのですよ。
そのあとは白詰草を採り始めました。そしてそれを編んで王冠のようにしてかぶっています。ブログに写真は掲載しませんが、いい風景ですね。堆肥研究家もうれしそうです。
最終的には結構な量の収穫がありましたぜ。
タロニャンも喜んでいますし、もちろんハナちゃんも・・・
喜んでいます。
※使いまわしの写真ですまぬ!