カテゴリリンク

2024年10月2日水曜日

サルナシ収穫!

 ~果実酒にしてしまおう~



 無花果園にクマが出没した形跡がありました。

 クマは、サルナシが大好物だそうですね。


 ならば、クマには申し訳ないけど…熟す前に収穫しちゃいましょう。

 果実酒にするには、硬いほうがいいのよ!


 これでも、生っている量の1割程度だとか。



 立派なサルナシですなぁ。



 

 とりあえず、サルナシ酒にしますか。



 一個一個サルナシの実の上(軸)と下(柱頭の残骸)を切り取り、洗って拭いてから、ホワイトリカーと砂糖を交互に入れていきます。


 時間がかかる地道な作業ですが、堆肥研究家が一人で作りました。


 飲むのは…私なのです。

 いやはや…申し訳ないですなぁ。 ははははは。

 

 残りのサルナシは…どうする?


 熟すと、キウイそのものの味になります。

 丸ごと食べられてとても美味しいのですよ。


 クマとの勝負になりますがね。