カテゴリリンク

2024年7月9日火曜日

農園は一時閉鎖

 ~猪と至近距離で遭遇!~


 猪対策で、自分たちでできることはとりあえずやってみることにしました。


 熊・猪・鹿対策用で、電波と音と光で害獣を撃退するという装置を二つ購入。

 畑のジャガイモ区画に設置しました。


 今朝、堆肥研究家が朝食用のシソの葉を収穫していたところ、突然センサーが反応し、電波音とともに


 「ぶひっ!」


 という鳴き声が聞こえたそうです。


 顔を上げたところ、すぐ目の前で猪がこちらのほうをじっと睨んでいたと…。


 「走って逃げたら襲われる…」


 と、咄嗟に判断した堆肥研究家は、じりじりと後ずさりし、なんとか自宅まで無事帰還。


 一つ間違えると、重傷を負っていた可能性もあるわけで…

 こんな状況だと、畑にはもう行けません。


 仮に私が猪に遭遇したら、極真空手の盧山初雄張りの右下段回し蹴りで、猪の横っ面に蹴りを入れ、白鵬張りの肘打ちを脳天にめり込ませてやりたい…


 と思っているのですが…まぁ…無理ですかね。


 例年7月に大量に苗を植えている落花生。

 今年はリスクが大きすぎて、やめることにしました。


 毎年楽しみにしているみんな…すまない!


 果樹園は、スモモたくさん生っているのですが、熟して落下した実は、明らかに野生動物に食われているようです。


 クマか猪か…見てないのでわかりません。


 ブルーベリーは、クマも猪も食べないだろうから、果樹はブルーベリーにシフトしようかと話し合っていたら…


 なんとブルーベリーの樹が、根こそぎひっくり返されていました。


 根を食っている!


 庭に植えたムラサキシキブの木も、こんな大きな穴を掘るのかと思うほどひどい状況でした。


 せせらぎバーク堆肥で埋め戻しましたがね。


 クマや猪が捕獲されるまでは…


 とても農作業はできないと考えています。