カテゴリリンク

2024年7月7日日曜日

ぶどうがすごい!

 ~電気柵しかない…か~



 昨日、チームGの三人が農園に来てくれました。


 「ぶどうがすごいことになっている。 こんなの見たことないよ!」


 え? ぶどうが…ですか?



 ぶどうは昨年150房ほど生ったので、収穫を楽しみにしていたのですが…



 クマにやられて全滅。

 結局一粒も食べることができませんでした。


 ぶどうの棚はクマの住処のすぐそばにあるため、とても一人では近づく気になりません。


 味をしめたクマは、間違いなく今年もぶどうにやってくるでしょう。

 クマが捕獲されるまでは、ぶどうは諦めていました。



 でも…ぶどうの棚の周りにだけ、電気柵を設置したらいいんじゃないだろうか…。


 約2.6ヘクタールの農園に電気柵を設置するのは、コスト的に到底無理と考えていたのですが、ぶどうの棚の周りにだけ設置するのは可能かも…。


 私も棚の中を覗いてみると…

 うわっ! すごっ!



 棚の中が全部ぶどうだらけ。

 さっそく果樹専用肥料をたっぷり撒いてきました。


 こんな立派なぶどうを、クマに全部食われてたまるかっ!

 我々だけで、大収穫祭だぁ~~~!


 とは思うのですが、


 一方で、ぶどうのために、リスクを負ってまでやる必要があるのか…とも思います。


 今年はぶどうだけでなく、どの果樹もたくさん実をつけています。

 おそらく無花果の収穫も早まることでしょう。


 撤退したくても…いまさら撤退できない…。

 いまさら撤退できないけど…もう思い切って撤退したい…。


 越麻呂の悩みは続きます。