カテゴリリンク

2024年6月21日金曜日

しこ玉ねぎなど収穫

 ~楽農生活といきたいところですが…~



 玉ねぎがもう限界で、収穫しなければなりません。


 収穫後、ひもで結んで吊るします。

 私にはできないので、堆肥研究家が一人で作業しました!



 わが農園の玉ねぎは、完全無農薬!



 収穫したての玉ねぎは、シャキシャキしていて、しこたま(注:とても)おいしいです。


 注:しこたま…秋田弁では「すったげ」とも言います。名古屋弁では「どえりゃぁ」

 「しこたまおいしい玉ねぎ」だから、しこ玉ねぎ


 ちなみに、「しこたまおいしい」を名古屋弁でいうと、

 「どえりゃぁ うみゃ~で かんわ」

 となりますけどね。


 ニンニクは、近々全部収穫しますが、今日はサンプルで夕食用に2個だけ収穫。



 1個のニンニクに6片の粒があり、皮をむいて素揚げして、塩コショウで味付けしていただきます。


 ビールのお友に最適!


 今朝はを収穫しました。

 とりあえずこれで500個。



 堆肥研究家が、今もまだ「梅シロップ」を作っている最中です。


 畑には、昨年植えたジューンベリーが実をつけていました。



 名前からして、6月に収穫できるのでしょうが…タイミングがわかりません。



 ケーキの上にワンポイントで載せたら、見栄えが良くなるような気がしますがどうでしょうか。


 もうすぐ、ブルーベリーの早生品種が収穫時期を迎えるようで、実が色づき始めてきました。


 ムクドリをはじめ鳥対策は…

 まだ思案中なのです。


 それにしても…忙しい。


 タロ君は…いいなぁ



 

 来週から、本業も頑張るにゃんこよ!