カテゴリリンク

2023年12月14日木曜日

冬支度

 ~こも囲い、これで一区切り~



 4年前、道路を挟んだ向こう側に、農地を約2,700坪購入。

 秋田では誰も育てていないと思われるマルベリーの苗木を120本を植えました。


 他と同じものを作っていては、特産品にはなりませんからね。


 その後、これも珍しいピンクレモネードという品種を含め、ブルーベリーの苗木を約150本植樹。


 今年は、マルベリーがうまく育たなかった箇所に、無花果を15本植えました。


 ここだけでも十分楽しめるはずです。


 ピンクレモネードは、ノーザンハイブッシュ系ではないので寒さに弱く、こもを巻かなければなりません。



 もちろん無花果の幼木にも。


 まだ紅葉を楽しめる苗木もありました。



 昨年は、最後はケートラのライトを照らしながら、夜7時くらいまでやっていたっけ…。


 懐かしいですな。



 この農地は、道路沿いに広がっています。


 農地内は、ピンクレモネード区画を除き、ケートラでス~~ィスイッと通れるほどの余裕をもって植えています。


 日当たりは抜群!見晴らしは良いし、藪に囲まれているわけでもありません。


 ということで、クマのことを気にすることもなく、時間をかけて一人でもくもくと作業を行っていました。



 もうすぐ終わり…というときに……なんと、クマのフンを発見。

 絶句しましたね!ここまで来ているのか…。


 でも…もうクマの話はやめましょうね。


 農地のほうのこも囲いは無事終了しましたが、原野を開拓したほうは、まだ無花果の幼木10本ほどと、居住区のブルーベリー40本が未了。


 藪のそばなので…今年はこも囲いを断念。

 今年はここで一区切りです。


 来春、また農園を続けたいと思えるだろうか…クマ次第ですが…


 おっと、クマの話はもうやめるんでした。