カテゴリリンク

2023年8月11日金曜日

ブラックベリービールはどうか

~名前を考える~



 移住して最初に植えた果樹は、元太郎さんから頂いたブラックベリーでした。17本。






 とても順調に育っていい実がたくさん採れました。



 3年前には、またまた元太郎さんから追加で苗木をいただきました。 今度は30本。


 本格的にやってみようと、大類造園さんに単管を打ってもらい、番線を張っていただきました。


 毎年堆肥を投入し、ご近所の小林さんには丁寧にブラックベリーの周りの雑草を刈っていただいています。


 そして今年は見事に開花!大収穫が始まりました。


 本来は、主として果樹園は私で、畑は堆肥研究家と役割が決まっているのですが、私は最近諸般の事情で果樹園に手がまわりません(まだ生きてますけどね)。


 堆肥研究家が、早朝から毎日ブラックベリーの収穫に行っている、と堆肥研究家に同行しているタロ君から連絡がありました。


 昨日はこれで



 今日はこれ



 と、収穫量が毎日増えています。


 羽後麦酒さんのビール製造単位である100ℓ分(300本分)はすでに収穫できたでしょう。


 タンクの空き状況次第ですが、次はブラックベリービールを作りたいと考えているのです。


 名前を考えなければ。


 ブラックナイト…じゃ、またディープ・パープルだし…。


 悩ましいところです。