カテゴリリンク

2023年8月18日金曜日

無花果エール第二弾ーまもなく入荷!

 ~日照りの夏は ヨタヨタ歩き…~


 本日、羽後麦酒さんから、来週中には無花果エールが納品可能だとご連絡がありました。


 来週は、名古屋から公認会計士2人が仕事の応援に来るのですが、無花果エールは間に合わないかも…。


 すまんすまん、9月にはお渡しできますとも。


 雨雲レーダーが表示する雨マークを嘲笑うかのように、この地に雨が降りません。


 しかも、秋田では信じがたいような高温が、毎日続いています。


 早朝から朝食を挟んで、午前中体力がもつぎりぎりまで農作業、

 夕方4時頃から暗くなるまで水やり、

 その間、本業又は昼寝という生活が、ここのところ続いています。


 めずらしく12日~13日と、二日間も続けて休んで体調も回復。


 ゴルフの松山選手の、最後まであきらめないという姿勢に感動して、つい頑張りすぎましたか。


 去年・今年植えた庭の樹だけでなく、8年前に植えた庭の樹も、オオカメノキやガマズミなどが、葉が枯れてしまっています。


 マルベリーも、枝が暴れてしまって高さが3メートルくらいになっていたので、水を吸収できずに葉が枯れかけていました。


 今週、元太郎さんたち3人が応援に来てくれたので、私も含めマルベリーの夏季剪定開始。


 何とかなるでしょう。


 一方ポポー


 今年は実をたくさん生らせているのですが、水がないので、木本体が生き抜くことを優先したのでしょう。


 何個か硬い状態のまま、実を切り離していました。


 無花果は、今年も順調に実をつけています。

 ただ最近の暑さの中、成木には全く水を与えている時間はありません。


 経験のない暑さと水不足なので、無花果にこの後どういう影響があるかはわかりません。


 無花果の幼木と、今年植えたジューンベリーには、ローテーションで水を与えています。

 まだ一人では生きていけないでしょうからね。


 ケートラに、10ℓ入りのじょうろを21個積んで水を入れ、せっせと水やりをしています。


 ピンクレモネードなどのブルーベリー区画には、昨年水道を引いたので、何とかもっています。


 宮沢賢治さんは、「日照りの夏は オロオロ歩き…」とアメニモマケズで歌っていましたが…。


 越山農園では、オロオロ歩いているわけにはいきません。


 じょうろを持って、ヨタヨタ歩いているのです。


 ※堆肥研究家が、退職記念に購入した一眼レフカメラが壊れてしまい、今回は画像はありません。