カテゴリリンク

2023年8月20日日曜日

バイオリサ

 ~今日の無花果園~



 この暑いさなか、カミキリムシと対決するには、かなりの前向きな精神力と十二分な体力が必要です。


 しばらく対決を避けていましたが、明日から名古屋の公認会計士2人が仕事の応援にやってきます。


 当面土日も含め、仕事一本の生活になるしょう。


 今日しかありません。もう…覚悟を決めて、行くしかないですな!



 早朝から、地面に這いつくばったり仰向けになったりして、蚊に刺されまくりながらも精神を集中させ、カミキリムシの侵入した穴を探し当てて処置していきます。


 「私は…こんなことをするために…秋田に来たのではな~~いのだぁ~~!」


 と、大声で叫びたくなります……

 ちょっと疲れていますね……落ち着きましょうか。


 それにしても、わが農園の無花果は立派ですね。



 誰が育てたんでしたっけ?

 確か…越麻呂とか言う公認会計士だったと思うけど…。



 気が付きましたか? 無花果の樹の下のほうに巻いてある白いもの。



 これも



 バイオリサです。



 無花果を植えた当初は、カミキリムシ対策をいろいろ調べて、バイオリサを巻いていたのですが、ここ4年ほどはサボっていました。


 高価なのと、夏の作業なので大変だし手間がかかりますからね。


 でも、これだけカミキリムシが跋扈してしまうと、そんなことは言ってられません。


 特に今年植えた幼木は弱いので、今からしっかり対策を施します。



 幼木は、76本ありました。

 こちらは昨年植えたもの。



 3年物の苗のため、成長が早いです。樹形もいいんじゃないでしょうか。


 これは2年前に植えた蓬莱柿という品種。



 樹形を整えるのが難しいです。


 これらの幼木たちは、3年もたてば立派な成木になり、越山農園の将来を支えていくことでしょう。  


 ちなみに、これが無花果園の奥の端っこに植えてある栗の木



 立派に育ちましたね。


 こちらは袋がけしたぶどうです。



 不器用なので、大分袋が飛んでしまったようです。


 そして、ポポーの実です。



 うわっ!でかいですね。


 肝心の無花果の実はどうでしょうか。最近雨がほとんど降らないので、とても心配です…。



 一部葉が黄色くなっているものもありますが…



 大丈夫でしょうかね。



 水不足が深刻なので、不要な枝を落とし、摘心もかなり行っていて、数を増やさないようにしています。


 こちらは私だけの秘蔵の無花果…



 カドタです。



 採っちゃだめだかんな。