~今日の無花果園~
この暑いさなか、カミキリムシと対決するには、かなりの前向きな精神力と十二分な体力が必要です。
しばらく対決を避けていましたが、明日から名古屋の公認会計士2人が仕事の応援にやってきます。
当面土日も含め、仕事一本の生活になるしょう。
今日しかありません。もう…覚悟を決めて、行くしかないですな!
早朝から、地面に這いつくばったり仰向けになったりして、蚊に刺されまくりながらも精神を集中させ、カミキリムシの侵入した穴を探し当てて処置していきます。
「私は…こんなことをするために…秋田に来たのではな~~いのだぁ~~!」
と、大声で叫びたくなります……
ちょっと疲れていますね……落ち着きましょうか。
それにしても、わが農園の無花果は立派ですね。
誰が育てたんでしたっけ?
確か…越麻呂とか言う公認会計士だったと思うけど…。
気が付きましたか? 無花果の樹の下のほうに巻いてある白いもの。
これも
バイオリサです。
無花果を植えた当初は、カミキリムシ対策をいろいろ調べて、バイオリサを巻いていたのですが、ここ4年ほどはサボっていました。
高価なのと、夏の作業なので大変だし手間がかかりますからね。
でも、これだけカミキリムシが跋扈してしまうと、そんなことは言ってられません。
特に今年植えた幼木は弱いので、今からしっかり対策を施します。
幼木は、76本ありました。
こちらは昨年植えたもの。
3年物の苗のため、成長が早いです。樹形もいいんじゃないでしょうか。
これは2年前に植えた蓬莱柿という品種。
樹形を整えるのが難しいです。
これらの幼木たちは、3年もたてば立派な成木になり、越山農園の将来を支えていくことでしょう。
ちなみに、これが無花果園の奥の端っこに植えてある栗の木。
立派に育ちましたね。
こちらは袋がけしたぶどうです。
不器用なので、大分袋が飛んでしまったようです。
そして、ポポーの実です。
うわっ!でかいですね。
肝心の無花果の実はどうでしょうか。最近雨がほとんど降らないので、とても心配です…。
一部葉が黄色くなっているものもありますが…
大丈夫でしょうかね。
水不足が深刻なので、不要な枝を落とし、摘心もかなり行っていて、数を増やさないようにしています。
こちらは私だけの秘蔵の無花果…
カドタです。
採っちゃだめだかんな。