カテゴリリンク

2023年4月9日日曜日

プチプヨ

 ~遅れを取り戻す~



 毎年植えているミニトマトは、とてもいい出来で安定しています。


 上の画像の、種から育てた1本1本の小さな苗が、こんなに大きくなります。

 



 無農薬だし、色もきれいでとてもおいしいです。




 昨年、ゴルフ仲間のTKMRさんから、「プチプヨ」という品種の苗をいただきました。

 これがとても甘くておいしかったのです。


 プチプヨは雨や病気に弱く、育てるのが難しいようですが、今年は数を増やしましょうか。


 苗の数は、今年も100本以上。

 ジャングルにならないよう、工夫しなければ。


 今年は天気が良く気温も高いので、農作業も順調に進んでいます。


 この町に住む「越麻呂」という公認会計士(私のことですが)も、コモを外していました。


 コモは全部で210枚あったそうですよ。


 「ブルーベリーへの肥料もやってくれるんですね!」


 「おう!任せにゃんこ」


 やってくれるそうです。


 時間がないので、とても助かります。