カテゴリリンク

2023年4月6日木曜日

竹林の整備

 ~景観が変わった~



 非常勤ですが、秋田大学に勤めています。

 昨日は入学式に出席。


 高校時代の3年間、新型コロナウイルス感染症に翻弄されて過ごしてきた世代です。

 これからの大学生活を充実させてほしいです。


 今でも中島みゆきさんの「春なのに」を聞くと、もう一度大学生時代に戻りたくなるのですが…


 それは異なる次元にでも紛れ込まない限り無理な話。


 さて、私が仕事で忙しかった間も、元太郎さんたちが農園の作業を手伝ってくれました。


 私は、どちらかというと頑張るタイプの人間。


 時と場合と事と次第によっては異次元の頑張りを見せるのですが、この人たちもすごいなぁ。


 まさに異次元の活躍。


 竹林がイチジク園に侵入してくるし、竹林の中も混んでしまっていて、中に入っていくのが大変な状態になっていました。



 何とかしなければ…と思っていたのですが、時間が取れなくて…

 ここ数年間整備していなかったのですよ。



 切り取った竹の使い道はいろいろあるようで、皆さん嬉しそうに持っていきます。



 ご近所に竹細工の名人がいます。

 船や飛行機などを制作しているのですが、今回はなんと姫路城を作りたいそうです。

 


 どうぞどうぞ。たくさん持って行ってください。

 

 残った竹はしばらく乾燥させて、竹炭にしたいと思っているのです。


 こちらは町内の公民館の敷地内にある、桜の樹の剪定枝でできた炭。



 

 いやはや…いい炭ですなぁ。

 


 無煙炭化器で作りました。


 ご近所のKさんが、ボランティアで伸びきってしまった桜の枝を剪定してくれたのですが、処理に困っていたところでした。


 お役に立ててよかったです。


 いい肥料になると思いますよ。