カテゴリリンク

2022年10月30日日曜日

今年も原木なめこ

 ~味噌汁と美味しいご飯があれば~



 無花果が最終盤になると出始めるのが原木なめこ

 榾木は400本くらいあるでしょうか。


 今年も期待を裏切らず出てきましたよ。



 いやはや、きれいですね。



 夢中になって収穫してしまいます。


 原木なめこ味噌汁と、新米ご飯があれば、大満足!



 さて今日、イチジクビールを作るために、羽後麦酒さんに無花果を送りました。


 通常必要な量の1.5倍の量を送っています。

 ぜいたくなビールなのです。


 一方ドライ無花果も、今日6回目を仕込みました。


 1回の仕込みで、半切りした無花果300ピースほどできます。


 できればもう1回仕込んで、2千ピースは作りたいです。


 今年の無花果には、感謝しかありません。


 ありがとう❕