カテゴリリンク

2022年8月31日水曜日

雨にも負けず

 ~夏野菜 色とりどり~



 秋田の夏は、7月下旬の土崎港曳山祭りから、8月のお盆までと言われています。


 今年はこの期間豪雨ばかりで、夏らしい強い日差しの日はほとんどありませんでした。


 お盆後も…今日も…雨雨雨。


 堆肥研究家自慢の畑も、この雨で心配です。特にトマトは雨に弱いので…。


 でも今のところ、夏野菜たちは、雨にも負けず頑張っているようです。


 黄色いミニトマト



 赤が入るときれいですね。



 ミニトマトは、ゴルフ仲間で畑友の竹村さんからいただいた「プチぷよ」という品種のトマトが、とても甘くておいしいです。


 来年はプチぷよをたくさん植えてみましょうか。


 そして私の好きなパプリカアカプリカキパプリカ



 ピーマン



 こちらも雨の中、頑張っています。

 越山農園の「みんな大好きナス」も順調ですよ。


 農園で収穫した「しこ玉ねぎ」やオクラも含めこれらの夏野菜で、「オランチノカレー」を作ります。


 (注:オランチノカレーとは、越山農園で収穫した野菜をふんだんに使った夏野菜カレーで、私が名前を付けたものです。ミニトマトは、4皿分に最低80個使用することを要件にしています。)



 果樹園では、ブラックベリーが8月にピークを迎えました…が… 


 忙しくて収穫している時間がないので、パルテールさんに連絡して、自由に収穫して持って行っていただきました。


 お礼にいただいたのが、貴重なタルトやバターサンド。

 バターサンドは5個セットで、きれいな箱に入っていました。


 それぞれのバターサンドには、5種類の果物が入っているのですが、そのうちの1個は、わが越山農園の無花果を使ったものでした。


 いやはや…美味しいですな!


 そして今日は自家用にブラックベリーを収穫し、



 いま堆肥研究家がブラックベリー・ジャムを作っています。


 今年は販売しませんが、来年はMaki`sジャムとして販売することになるでしょう。