カテゴリリンク

2022年7月15日金曜日

スモモすごい!

 ~収穫が追いつかない…~



 マルベリーはもう終わりました。


 100ℓのビール分と1年間分のスムージー用の「実」は確保できました。


 でも…おそらく収穫できたのは、生った実の1割にも満たないのではないでしょうか。

 来年の課題です。


 ラズベリーも今年はジョイゴールドが順調に実をつけています。

 生で食べて美味しいのは、ブルーベリー以上でしょうね。


 堆肥研究家はこれを


 

 二日で食べてしまいました。私の分は…また採ってきます。


 梅は結局8リットル入りの梅酒の瓶で、シロップも含め20瓶確保。

 梅シロップは美味しいだろうなぁ。



 梅はこれでまだ半分ほどの収穫ですが、後は梅干用です。取り切れないので、友人・知人に分けてあげましょう。


 一方スモモ。



 これはいったいどうなっちゃったんでしょうか。



 今年になって、一気に大爆発。どこから見ても、「実」がたくさん。



 すごいなぁ…誰が育てたの? 


 スモモ酒ってあったっけ?


 仕事がなければ、毎日がさぞかし楽しいだろいなぁ…


 と思うのですが、仕事があっての農業なので…。


 「半農全X」とでも言いましょうかな。


 ねむの木にきれいな花が咲いていました。



 この庭を創った人も、すごいなぁ!

 

 庭の話も、また後日。