カテゴリリンク

2022年7月10日日曜日

新たな戦略

 ~六次産業化を進めたい~


 今月もあずさ監査法人名古屋時代の仕事仲間が応援に来てくれました。とても助かります。


 本来は公認会計士5~6人で行うような業務ですが、少数精鋭ということで。がんばります。


 さて私が仕事で忙しくしている間にも、収穫は待ってくれません。


 畑では1,500個ほどの「すったげニンニク」を収穫しなければならず、堆肥研究家が一人で頑張っていますが…この話は後日。


 果樹園は、ここ8年間の苦労が一気に報われたような勢いです。


 本来であればここで、‘秘奥義‘


 「限界を超えてからが勝負!」


 を繰り出して、一気に勝負をつけたいところですが、今これを出すと、おっちゃんは過労死になっちゃうのよ。


 仕方がないので、


 「倒れない程度に可能な限りやれるだけのことをやる!」


 にしておきますか…あまり変わらないけど…。


 書きたいことはたくさんあるのですが、今日はマルベリーの話。


 マルベリーは8年前に植えたものが2本、4年前が40本くらい。そして3年前が120本。予想外の成長で収穫が手に負えません。

 もうギブアップ状態。


 これで約600個~700個(画像の下にもたっぷり)。



 マルベリーはその日のうちに処理する必要があるのですが、冷凍する前に軸と中の芯まで取って「実」だけにしてから冷凍します。


 実だけで700個から約2㎏になります。


 仕事が終わってからも収穫し、夕食後も11時過ぎまで軸取りの作業を行った結果、とりあえず30キロほど作りました。


 ビールを飲んだ後の作業で、おっちゃんは眠くなってしまうのよ…。



 で、これを…どうするの?


 ジャムだと飽きるし…スムージーだけだとこれだけの量は…


 私の場合「移住して就農」しているわけですが、残念ながらこの町や農業委員会からは、支援・応援・アドバイス・説明といったものは受けたことがありません。


 当面は自力で頑張るしかないのですが、この町には、「越麻呂」とか名乗っている公認会計士がいるそうです。

 相談してみますか…。


 えっ!マルベリービールにしなさいって?…

 ついでに冷凍してあるイチジクもビールにしちゃいなさいって?


 それ…いいですね。


 越山農園だけで六次産業化はできないけれど、第三者との共同での六次産業化もありだと県のHPの資料に書いてありましたな。


 越山農園、会計事務所、羽後麦酒さんと共同で、イチジクビールとマルベリービールを作っちゃいましょうかな。