カテゴリリンク

2022年5月6日金曜日

エスペランサ村計画終了

 ~松岡さん ここまで来たよ!~



 東京から新幹線で名古屋へ向かう中、缶ビール片手に隣の席の松岡さんに話したことを思い出します。


 「田舎に移住して、農業をやりたいと思っているんですよ」


 その後、松岡さんとどういう会話をしたのかは今となっては思い出せないし、私の話の本気度をどのように感じたのかもわかりません。

 

 2014年8月26日に秋田に移住して仮住まいしてからもう8年近くなりました。


 3年前の7月に、思わぬことから約2,700坪の農地を追加購入したので、エスペランサ村計画はかなり遅れてしまいましたが、一昨日で植樹が終了しました。


 おや、堆肥研究家は先日道路際に植えたガマズミへの水やりですな。




 暑いですね。ご苦労様です。




 果樹園は、今では立派な景観を保っています。


 松岡さん、ここまでたどり着きましたよ!


 エスペランサ村はもういいんじゃないでしょうかね。


 なんとなく達成感があります。


 本当は、「Andersen(アンダーセン) ファーム」を名乗りたかったのです。


 でも、人口4,500人に満たない小さな田舎町で、世界を股にかけたアンダーセンでもないのかなと…。


 公認会計士が始めた農園として、名古屋でも知られるようになったら、改めてネーミングは考え直そうかなと思っています。


 昨日は畑作業。


 畑から眺めた景色が好きです。



 庭と一体になっているのです。



 7年間でいい庭に成長しましたね。

 年月を感じますなぁ。


 農作業で疲れても、この景色を見ていると、心が和みます。