カテゴリリンク

2022年5月1日日曜日

ホワイトゼノア

 ~植樹は進む~


 ここのところの植樹作業で体がかなり疲れていたので、今日の雨は私にとってはとても助かります。


 午前中はのんびり過ごすことができました。午後はたまっている仕事を少しこなして…と。


 一雨ごとに庭の緑は深まっていくことでしょう。


 連休中に行う予定の植樹作業。

 クイーンニーナの次はホワイトゼノアです。


 秋田県でイチジクといえば、生食ではなくて甘露煮用が中心のようで、大部分がホワイトゼノアだと思われます。


 このいちじくは比較的耐寒性があるようですね。

 越山農園でも2本だけですが植えてあります。生食でもいけるようですよ。


 今回ホワイトゼノアの苗を15本購入しておきましたが、そのうちの6本を植え終わりました。水をたっぷり与えます。



 右手中指が不自由で運搬機が使えないので、スコップとエスペランサ2号(一輪車)とじょうろでの作業でした。


 体にこたえます。


 植樹は順調に進んでいて、ここ二日間午前中を使ってブルーベリー35本が植え終わりました。


 いずれも3年物の極めて立派な苗でした。


 手伝ってくれたのは、昨年同様三種町「ゲンちゃん農園」の元太郎さん、この町の遠藤さん、そして能代の「山田果樹園の山田さん」の3人。


 皆さん、魁新聞ではおなじみの顔ぶれです。


 とても助かりました。


 山田さんからは、桃で作ったブランデーをいただきました。能代市の業者に委託したそうです。


 色もきれいで、飲むのが楽しみです。


 イチジクの販売先は確保できましたが、ほかにもマルベリーピンクレモネードポポー


 販売網を開拓していかなければなりません…というよりも…私の場合…


 「自家製果実をいろいろ楽しんでみたい」といったほうがよさそうですかな。


 今年はポポーがすごいことになっています。