カテゴリリンク

2022年5月27日金曜日

春から初夏にかけて咲く花とハナ

 ~一息入れて次の仕事へ~



 法定監査の仕事が一段落し、3月決算法人の確定申告書も出来上がりました。

 長かったですな。


 これであと土日で通常業務をこなせば、仕事に関しては追いつくでしょうか。


(庭のつつじ)


 例年だと6月は仕事量が少なく、10日ほどこなして後はゴルフと農作業で楽しむことができるのですが、今年はそうはいきません。



 6月下旬からはいよいよ県から依頼された業務が本格的に始まるので、その準備が必要です。


 そしてあずさ監査法人名古屋事務所時代の仕事仲間、公認会計士2名も秋田に応援に来ます!

 いよいよですな。


 (オオカメノキ)


 できれば10月くらいまでかけて頑張ってめどをつけ、3月に予定されている記者会見に備えたいと考えています。



 考えてみると、秋田県に在住する公認会計士が秋田県内で受嘱できる仕事としては、かなり大きな業務二つを我が公認会計士事務所が請け負っているわけです……


 …あ…自慢しちゃいましたね…すみません。



 それはさておき、上に掲載した画像のように、わが庭はとても生長したなぁと改めて実感しています。



 これに満足することなく、来年もさらにバージョンアップさせていくのです。


 庭の花もそうですが、果樹の花も今年はすごいです。



 ブルーベリーは今年はたくさん実がなるのではないでしょうか。



 私が仕事で忙しかった間も、元太郎さんと遠藤さんが、果樹園の作業を手伝ってくれました。


 そしてご近所の小林さんが草刈りを行ってくれるので、果樹園は公園のようになっています。


 ポポーは今年は言い方は変ですが、どの樹も狂い咲き。



 大化けするかもしれないので、経過を見守っていきましょう。


 春先満開だったプルーンの花ですが、もう実が付き始めました。



 こちらも今までにない大収穫が期待されます。


 そして畑には竹村さんが登場。



 ゴルフ仲間「チーム阿部」またの名を「だからゴルフは止められない」のメンバーです。


 秋田市から、自家製ロースハムとトマトの苗を持ってきてくれましたよ。

 ロースハム、うまかったなぁ!ビールにピッタリ。


 堆肥研究家にトマトの苗の仕立て方を指導。



 ありがとうございます。

 お礼に落花生の種と調理済みのを持っていってくだにゃい。


 にゃい…といえば…もう一つの花…ハナちゃんは…どこかにゃ~?


 洗濯籠の中なのでした。