カテゴリリンク

2021年9月5日日曜日

秋の気配

 ~ヨツバヒヨドリにオミナエシ~


 朝、台所のカーテンを開けると目に飛び込んでくるのが「ヨツバヒヨドリ」



 フジバカマの仲間ですが毎年増えてきます。


 奥のほうに行くと、ここにも。



 さらに庭のガマズミのそばにもたくさん見かけます。この辺の環境が合っているのでしょうね。


 以前ほんの少しだけ植えた「オミナエシ」ですが、いつの間にか全く違う場所に広がってきました。



 そして萩も気がついたらこんなに成長しています。




 庭も成長しているということですなぁ。

 そして、いつもこの時期になると思い出すのが、オフコースの「秋の気配」


 毎日忙しい日々で、季節が移り過ぎるのがあまりにも早く感じます。


 今日は日曜日ですが、これから事務所で仕事…。日程が混んでいる中、急に依頼されました。

 読書の秋…とは、なかなかいかないようで…。


 何とかしなければ…と、いつも思っています。


 ほんとにもう…そろそろ…なんとが…さねばねすべ。