カテゴリリンク

2021年4月4日日曜日

キクザキイチゲ

 ~春一瞬~


 代わりがいないというのが、我が社のつらいところであります。


 やることが多すぎて休めないからか、帯状疱疹が治りません。

 薬の追加をお願いしたのですが、追加で処方できない薬のようです…強い薬なんだ。




 後は自分の免疫力で…といわれてもなぁ…。


 本当はこんな花でも愛でてゆっくり過ごしたいのですが…。



 これなんという名前の花でしょうかね?

 堆肥研究家が「キクザキイチゲ」ではないかと教えてくれました。


 庭に植えてある行者ニンニクが食べごろになったので




 収穫しようとしたら、近くに咲いていました。



 植えた覚えないけど…。


 春の短い期間咲いて、夏には跡形もなく消えてしまうそうです。

 かわいいやつよのう。


 一方ツノハシバミは庭に植えることにしました。

 10本あるので穴を10個掘らなければならないのですが、そのうち6本は道路側からバックホーで掘ります。


 土があまりよくないので、一つの穴に完熟馬糞堆肥をバケツで15杯、腐葉土を3袋投入。水を与えて終了です。



 小さい苗だなぁ…。樹が大きくなって実が収穫できるのは、いつのことだろうか。


 今年植える予定の161本のうちの10本が、ようやく完了したけど…先は長いよなぁ。


 とても安静にはできそうもありませんなぁ。