カテゴリリンク

2021年3月30日火曜日

Spring has come

 ~収穫は待ってくれない~

 昨日、1月決算法人の確定申告書を提出。これで3月までの期限のある仕事は、すべて終了しました。


 4月9日からしばらくの間は、ほかの一切の仕事をシャットアウトして、会計監査の仕事に全集中します。



 それまでにいろいろやることがあるのですが、帯状疱疹が全然よくなりません。


 シャツに触れても痛いので運動はできないのですが、疱疹が体を半周しているので、横になっても寝返りもうてない状況…睡眠不足。


 気晴らしにギターでも弾こうと思ったら、ギターのボディがちょうど患部に当たります。


 大変なんだ…。



 いっそのこと、バックホーの運転席にじっと座っていれば、後は手が勝手に動くので、安静にしていることになるのではないか…


 それ、いいアイデアじゃない?


 などと考えていたら、「白神里山クラブ」から原木シイタケ・なめこの榾木が届きました。



 Sさん、ありがとう。5月になったら、「筍」送るでね。


 榾木はなめこ用に110本、シイタケ用に40本、合計150本です。


 さてと……調査の続きです。

 これ…去年見なかったけど…以前見たことあるよなぁ…なんだこれ?なんだこれ?なんだこれ?



 よくわからにゃんこ。確か…爪とぎ!…違うか?



 ハナちゃんに聞いてみよっと。ハナちゃんはどこかな?



 あにゃっ?なんか届いたにゃんこよ。



 ツノハシバミの苗でした。10本。



 ずいぶん早いですな。しかも小さなポット苗だし細い。



 これでは長く持たないので、早く植えなくては…。


 一方今朝、堆肥研究家からの報告では、原木シイタケがなんと…


 越山農園史上最高の豊作


 だといいます。


 いやはやいい形ですな。






 それにしても、よく集めたもんですなぁ。



 原木への種コマ打ちにツノハシバミの植樹、そして原木シイタケの収穫…


 一体だれがやるのよ!