カテゴリリンク

2020年9月11日金曜日

ニラと蝶

~ニラの花に飛び交う蝶いろいろ~


 昨日の夕方、顧問先の伝票をチェックしていたら、目がかすんで見えなくなりました。

 少し休憩してまた見始めたところ、やはりかすんで見えません。


 あきらめて早めに床に就き、今朝は早朝4時に起きて続きを開始。


 午後は顧問先2件…ダブルヘッダーです。


 秋田県内の人口5千人に満たない小さな田舎町に、どうやら公認会計士がいるらしいですよ…ということなのでしょうか…。


 ここのところ生活が一変してしまいました。


  さて、堆肥研究家が畑に出かけたところ、「ニラの花の周りで、いろんな種類の蝶が遊んでいる」ということでした。


 「キアゲハだけでなくクロアゲハや、なんとアサギマダラのようなものまで、いろんな種類の蝶がいるそうです。


 アサギマダラですと!


 午後仕事に出かける直前にカメラを持ち出し、ほんの5分ばかり写真を撮りました。


 残念ながらアサギマダラやクロアゲハはいませんでしたが、とりあず3種類だけカメラに収めました。


 こうなったら、意識してシャッターチャンスを見つけるようにしますか。


 それにしても、ニラの花はきれいですな。