カテゴリリンク

2020年2月9日日曜日

越山農園

~農家にならないという選択~


 昨年7月に購入した2,700坪の農地を含め、敷地面積は8,000坪ほどになりました。このうちは約300坪。


 多品種果樹園はどうでしょうか。2ヘクタールくらい?そのほかに「きのこ区画」もあります。


 もうとても趣味とは言えません。時間がかかりましたが、いよいよ今年は事業としてスタートさせます。


 そこで先日税務署に相談です。

  • 新たに青色事業者として事業登録申請する必要があるか
  • 農家じゃないけど農業所得として申告していいか…だめならば農家として認定される必要があるか
  • 公認会計士事務所に農業所得があっていいか(変な質問?…だけどしょうがない)

 といった問いを投げかけ、無事納得。どうやら農家として認定されなくてもいいようです。


 事業者として行うためには、やはり名前を決めなければなりませんね。

 本日エスペランサ村の理事会を開催し、議論の末決定しました。


 「越山農園」


 です。


 私としてはアンダーセンファームにしたかったのですが、公認会計士としての実績はすべて名古屋に置いてきたし、もう過去にこだわるのはやめましょう。


 2年ほど前に検討したけど保留にしていたロゴマークですが、農園の名前が決まったので、本格的にデザインをお願いしなくては。
 

 フェイスブックはまだ一度も投稿したことがありませんが、将来に備え名前を変更しました。着々と準備は進みます。


 写真は今日の雪景色。やっと秋田の冬が戻ってきましたなぁ。


 なんだかほっとした気分。