カテゴリリンク

2020年2月22日土曜日

ヤーコンの甘酢漬け

~製品化へ向け試作品研究は続く~


 あまり自分からは言いたくないのですが、思い切って言っちゃいましょう。

 これ、とてもおいしいです。ヤーコンの甘酢漬けです。


 昨年暮れから堆肥研究家が作り始め、最近ではワシワシ食べるようになりました。


 ヤーコンといってもあまりなじみがないようですが、とてもあっさりしていて栄養価も高くおいしいです。


 名古屋では食べたことがありませんでしたが、秋田に移住して自分たちで作り始め、漬物にしたり炒めたりして食べていました。そして今回は新製品です。


 ヤーコンの甘酢漬けは、味としてはお寿司屋さんで出てくる「がり」に似ています。


 ヤーコンをスライスした後は、水と酢と砂糖それに塩を少々入れるだけ。もちろん食品添加物は一切無し。


 健康にいいですよ!


 そしてこちらはイチジクジャム。造り続けているうちに、味がさえわたっていました。


 日経に続き先日魁新聞にも、くら吉が銀座にお店を出す記事が出ていましたな。

 赤倉栗園の栗と上小阿仁の食用ほおずきを使ったお菓子を出すそうですね。


 私が本業で頑張っている間にも、堆肥研究家の試作品研究は続きます。今日も試作品を食べてもらいに秋田市まで。


 越山農園も負けていませんぜ!