カテゴリリンク

2019年8月3日土曜日

ジャガイモ掘りは楽しい!

~熱中症に気を付けて~


 茎が枯れた時がジャガイモ掘りの合図です。今年は例年より10日ほど遅いようですね。


 すでに部分的に収穫していたのですが、そろそろ一気にいくようですよ。


 私は朝から机に向かって顧問先の伝票をチェックし始めたのですが、一人で掘るのは無理ですね。急遽仕事を取りやめ、一緒にジャガイモ掘りです。


 早朝から始めて昼食を挟み午後4時まで。この暑い最中1日がかりでした。


 これは「シンシア」


 よくメークインと間違われるのですが、全く種類が違います。



 
 なんといってもフランス生まれです…行ったことないけど。


 そしてレッドムーン


 なんだかサツマイモのようですね。



 甘みとコクがあり、粘質系だそうです。


 ジャガイモ掘りはとても楽しいので、つい夢中になってしまいます。


 あああ…また頑張っちゃって…。しーらないにゃんこよ。


 こうやって休まなけりゃいかんがね。


 そうそう。ハナちゃんみたいに。


 熱中症は、気が付いた時にはもう遅いそうですからね。

 

 気を付けましょう。