カテゴリリンク

2019年1月3日木曜日

雪景色

~深々と降る雪~


 昨日の夜、外を見ると雪が降っていました。


 ♪積もらぬ雪ならふ~~るな~~♪


 と、「ふきのとう」は歌っていましたが、積もりそうな雪でした。そして今朝、ほぼ同じ角度から…



 果樹園もこんな感じ。



 遠くのほうに雪囲いしたイチジクの樹が見えます。

 お~い!大丈夫かぁ~~。

 
 そしてブルーベリー畑



 村の集会所のある庭は、福岡造園さんのブログの昨年の最後を飾っていました。


 この庭は雪囲いも何もする必要はなく、作っていただいた後は自然のなすがままにしてあります。

 5年ほど前に西方設計さんにいただいて仮植えしたブナ苗木は、庭を造った際にここに植え替えたのですが、だいぶ成長してきました。


 敷地内から庭に移植したも、やはり同じ環境なのでこの地に合っているのでしょうか、もう私の身長を超えるほどに成長しています。


 庭は日々の疲れを癒してくれるので、今年はさらに充実させたいと思います。