~懐かしのタカミネ~
強烈な寒波がやってくるというので心配していたのですが、気温は少し低いものの雪は少なくて助かりました。
除雪機を稼働させるほどのこともないようですね…今のところですが。そういえばこの冬は、一度も雪かきすらしていません。助かります。
村の集会所は50坪ほどの平屋ですが、この真冬の寒さでも床下エアコン1台だけで済みます。それどころか、今日は日中に日が差し込んでいたので、そのエアコンすら切っていました。
真冬に無暖房状態です。
西方設計さんと大友建設さんには感謝です。
12月の中旬頃から急に各方面から仕事がどっさり舞い込んできたので最近は無休状態でしたが、世間はもう正月休みだし私の事務所も仕事は明日までとします。年明けは2日から稼働です。
冬の間は農作業もゴルフもできないので、ほかの趣味に没頭するのですが、今年は久しぶりに12弦ギターを集中的に練習することにします。
12弦ギターと言えば、「あの素晴らしい愛をもう一度」のイントロとイーグルスの「ホテルカリフォルニア」のイントロにとても思い入れがあります。
そして後者の「ホテルカリフォルニア」で使用している12弦ギターは「タカミネ」です。
これ!タカミネの12弦ギター。
あっ!写真の背景は覚王山のマンションのベランダの植物ですね。そういえばCBCテレビが取材に来て、生放送で放映されてしまいましたなぁ。
もう20年以上前だと思いますが、名古屋駅前の名進研ビルに事務所があったころ、事務職員の弟さんがタカミネに勤めていると聞いて、思い切って購入しました。
左指が5本しかないのにどうやって12弦を抑えるのだと思われるでしょうが、通常の6弦ギターの下に1本ずつ弦が張ってあるので、1本の指で2本の弦を押さえます。
通常の6弦ギターでいうところの1弦目と2弦目には同じ弦が2本ずつ張ってあるのですが、3弦目から6弦目まではそれぞれに1オクターブ高い弦がそばに並行して張ってあるので、チャリチャリリリ~~ンリンと高音のとても綺麗な音が出ます。
弦が多い分指板が広いし、弦を押さえるのに力が必要ですが、これもゴルフのために左手を鍛えていると思えば、何のその。
これだけでも冬の間は十分楽しめます。