カテゴリリンク

2018年5月17日木曜日

このラズベリーを見よ!

~早めに雑草取り~


 6月から、また新しい仕事が始まることになりました。


 名古屋に住んでいた時は、監査法人退職間際から、愛知県の行政評価委員や公益認定審議会の委員を行っていたのですが、秋田に移住することになり、残念でしたが辞任しました。


 でもこういった仕事は、私にとっては新鮮でとても面白かったです。秋田でも、私がお役に立てるのであれば、ぜひ貢献したいものです。


 さてラズベリーです。


 4月19日の拙ブログに、ラズベリーの芽がいよいよ出てきたとお知らせしましたが、今では早くもこうなっています。


 昨年出てきたシュート(言ってみれば枝)に今年実が付いて、冬には枯れます。そして今年新しいシュートが出てきて、来年実をつけます。この繰り返し。


 今は、昨年のシュートと今年のシュートが混然一体となっているのですが、それにしてもすごいですね。


 昨年は雑草を取るのが遅れてしまい、ラズベリーの枝が朝顔のツルにからまれたり、風通しが悪かったりで大変でしたが、今年は昨年の反省に鑑み、早々と1本1本丁寧に対処しました。


 一つ一現場を通じて学習していくのです。