カテゴリリンク

2018年3月8日木曜日

国産ぜんまい

~手に入らない貴重なもの~



 入手経路は秘密ですが、「ぜんまい」を頂いちゃいました。しかも大量です。


 最初は乾燥したものを、レジ袋にずっしりいただいたのですが、



 食べ方がわからないかもということで、今度は食べやすく水に戻したものを大量にいただきました。


 助っ人のFさんご家族にたっぷりお分けしたのですが、それでもまだたくさん残っています。



 Fさんのお話では、現在流通している「ぜんまい」はほとんどが中国産で、国産ぜんまいはとても貴重だといいます。


 しかも数年前でも、キロ1万円くらいしたそうです。乾燥させれば10年は持つそうですよ。


 ぜんまいを分けてくださったご夫妻は、ご自宅から離れたところで畑を耕しているのですが、そこの小屋に猫が住み着いたそうで、毎日車でネコちゃんに、ごはんをあげにいっているのだそうです。


 これだけのぜんまいを頂いたからには、原木シイタケを100枚くらいお分けすることにしましょう。