カテゴリリンク

2018年3月10日土曜日

改竄

~「新明解」さんに聞いてみた~

 「そこに書いてる文字を、自分に有利な字面に書き直すこと」


 改竄を「新明解」で調べるとそう書いてあります。


 書類を読んでいると、「こんなこと言ってたっけ?」と疑問に思い、録音データを取り寄せて詳しく調べてみたところ、「先方の都合のいいように、勝手に面談録が修正削除されていた」ということがありました。


 この時「改竄」という言葉が頭をよぎり、新明解を開いてその意味を確認したことを思い出します。改竄そのものであると。


 一般的にも、組織が何らかの調査を受ける際に、改竄であるかどうかは別として、

 書類を整えるだけでなく、処分を受けることのないよう自分たちに有利なように書き換えたり…(あ、改竄ですか)、手を加えたり削除したり廃棄したり…(あれ?みんな改竄に該当するような)すること

 なんかは、よくあることなのだと思います。


 人によっては、廃棄しろといわれた文書を、いざというときに備えてこっそり自分のキャビネに隠し持ち、退職後も自宅に持ち帰って保管している人だっているかもしれません。


 気が弱くてまじめな人なんかは、上位の職位の人に忖度して、問題がなかったかのように書類を書き換えてしまうことだってあるでしょう。


 「断ったら、一生出世できない。かといって、良心に逆らうことはできない」と思い悩む人だってたくさんいるはずです。
 


 最近話題になている件は、事実だとすると、公文書だし社会的な影響も大きいです。昨日、ニュースバードで会見の生中継を全部見てしまいました。


 いろんな人の人生が凝縮しているはずです。いったいどうなるのでしょうか。